一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.11.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


いけにえと雪のセツナ
クリアしたーー。ネタバレ感想行きます。レビュー!

全体的に良ゲーと普通の間って感じでした。神ゲーではないかな。
制作側も「神ゲーとまではいかないけど良ゲーくらいの作品を目指した」と言っていますが、
本当にそんな感じだったと思います。 とか思ったけどやっぱり普通くらいです。

ばりばりネタバレしてます

【ストーリー】

簡易FF10という感じ。FF10がやりたくなってくる。
いまいちなストーリーがいまいちな展開でだらだらと続いてるような印象が否めない。
FF10とストーリーがよく似ているけれど、なんだろー、薄っぺらい感じがね…。
こんな仲間意識というか、絆なんていつ生まれたっけ、ってなってしまう

言ってしまえばおいてけぼり感がやばい。
同じ景色が続くいけにえと雪のセツナでは、長旅をしたという感覚は正直あんまり無い。

とはいえラスト終盤のストーリー展開はとてもよかったと思う。
えーーーっていう展開があるし、切なくてキュンキュンする…。クオンの正体とか、セツナの最後とか。ラスト畳み掛けはすごい良かったなあ。まじで心がしんみりしたけどどこか温かさを感じるストーリーで良かったと思う。
クオンの「やっとたどり着いたわね…」の台詞に違和感あったけど、クオンからしたら本当に「やっと」だよねえ。

【グラフィック】
マジ綺麗だった
光の感じとか。とくにラストの夕焼けが好きです。
二次元と三次元をうまく表現していてうっとりしました。

はじめてすぐの、薄暗い雪山の中を歩いている時にスタッフロールが流れたりする演出にグッときた
なんかFF6みたいで良いなー。懐かしい!とか思った。
意識しているのかな。

【システムいろいろ】

戦闘システムはクロノトリガーが元らしい。クロノトリガーやったことないからわからない…!
けど楽しいことは確か。アタフタしてるとうっかりやられる緊張感は良い。(笑)
雑魚敵は1ターンで倒せてしまうのがもったいない
料理システムはテイルズみたい。ある程度色んなところからかじってるのかな?

【キャラクター】

しいていうならキールが好き。
あいつが1番個性たってたんじゃないかな。すごい良い。
こういう存在自体が切ないのにそれを感じさせないキャラ好きだ。
彼の発言でパーティを盛り上げているのが伝わってきてとても良いと思う。
彼の生きる理由もすばらしい。命を燃やしてまでも魔力を手に入れて、
その命をどう使うか…これからどう生きて行くか。
短命になっちゃったけどキールは後悔なんてしてないのも、いいね。
命をテーマにしているというのが伝わってきてとてもよかった。

セツナが絵にかいたように聖女というか、良い子すぎて「ええ!?」ってなる。
自分を殺そうとしてきた相手を許し過ぎでしょう。
ありえなさすぎて、感情移入不可です。
FF10のユウナもセツナみたいに良い子だったけど…
彼女は殺す覚悟も死ぬ覚悟もきちんとできていて、好感が持てた。
元々友好関係にあったけれど敵対してきた敵もきちんと彼女の手で終わりしたわけですし。

セツナは優しすぎる。
自己犠牲にしすぎて、いけにえとしての意識ちゃんと持ってんのかよ!とツッコミをいれたくなる。
まあそれが個性といえば個性で、最後の敵を取り込んで、私ごと剣で切ってと言う様子は、セツナの優しさと強さを表していてとても良かった。優しくて強いセツナだからこそできたのかもしれない。
まあでもやっぱ自分の殺そうとした相手を許しすぎなのはやっぱ違和感あるかな^^;;

…が!!斬らされるエンドの身にもなれよと!!!!それ優しさなのかな!?
だったらそこの崖から落ちなよ!!!!!!


結局エンドのキャラも掴めずでした。
うーん。うーん。まじ、しゃべって!!!!!!!
全員がエンドを慕っているのもよくわからん。
なんでいつのまにリーダーみたいになってんの。
「エンドが適役だね。」ってなるシーンでも、「えっそう?なんで?」みたいな。
選択肢が主人公の考えだとはいえ、まったく心理描写がされてないのはやっぱり感情移入もクソもないわけです。

というか主人公が話さないゲームで感情移入してほしいからとかいう理由があるけれど、
しゃべった方が感情移入できる。あれ本当に逆効果。

TOAのルークとか、あんなめちゃくちゃなキャラだけど、感情移入できた。
TOX2はすてきなゲームだったけど主人公がきちんとしゃべっていたらもっと素敵なゲームだったと思う
そもそも私が喋らない主人公は向いていないのかもしれないね…w

ヨミやクオン、もちろん好きですよ。
大鎌の男はよくわかんなかったけど・・・・^^
 

【そのた気になった点】

『もうちょいエフェクト頑張れよ問題』

連携で強力なワザ使うんだからもっと豪快なエフェクトがあってもよかったんじゃないだろうか。しゅわーん。っへ?おわり?みたいな、一言で言えば地味だな!

『もうちょいSE頑張れよ問題』

強力なワザ使う時くらいもっと豪快なエフェクトやSEがあってもよかったんじゃないだろうか。
きんきんきんっ!みたいなしょっぼい剣の音とか出されても爽快感なさすぎる

あとせっかく雪のテーマにしてるんだから、雪を歩いた時の「音」を1番意識するべきだったんじゃないかなと思った。
雪の上を歩く時にぎゅっぎゅっぎゅ、みたいな、雪をつぶしているような、
あの「あー雪の上歩いてるわー!気持ちいいわー!」
みたいなSEあってもよかったんじゃないでしょうかね。
雪の上歩くのってきもちよくないですか?

『音楽ピアノ一択なのはいいけど地味だぞ問題』

ピアノ一択なのはまあそういうコンセプトのもとやってるからそこにケチつけんな!
って感じかもなんだけどいかんせん地味感がやばかった
盛り上がりにかけていたかなあ…。

『もうちょい町並みに個性つけろよ問題』

いかんせん同じような街が続いているからか、ストーリー進めていても大冒険している気にはならなかった。
雪景色が続くのは全然いいから、せめて街はそれぞれに個性出すべきだったんじゃないかなあ。街の人の服とかさー。

『もうちょいキャラクターに個性出してよ問題』

正直キャラクターが最後まで微妙だったw ゲームをクリアしてこのキャラ達と会えなくなるのが寂しい!
みたいな感覚にはならず・・・。キャラクター?選ぶとしたらキールかなあ。みたいな程度ですな。
 

【最後に】

色々めっちゃ愚痴愚痴いってるけどなんやかんやで楽しめたと思う。暇つぶし程度には。 星2.5つくらい。
良ゲーとも神ゲーともいわないし、感動するのはちょっと物足りないかな。
いろいろな面で盛り上がりにかける。でもそれなりに楽しめた。
ちょっとやってみようかな、でやるには良いと思う。
大作を期待してやるのは違うかな。

それならFF10やりなよって進めちゃう感じ。

上記みてるとクソゲー要素しかないなwでも、クソゲーではないと思ったよ。

おそまつさまでしたー!


  • 2016.11.26 Saturday
  • -
  • 02:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
    Comment





       
    この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

    Profile

    私について、自己紹介です^^

    Calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    Archive

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Comment

    Link

    PR

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM